さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

こどもの歯科検診っていつ?🦷

2022.06.07 - tags: こども歯科検診 はがき フッ素塗布 小児歯科 歯科検診 歯科検診のはがき

みなさん。こんにちは(^^)/歯科衛生士の田原です。

突然ですが、みなさんはお子さんの歯科検診、いつするのが目安か知っていますか?

 

子どもの歯は、生後6か月ごろになると、下の前歯が生えてきます。

3歳ぐらいを目安に乳歯が生えそろいます。

 

日本では、子どもの歯科検診は、だいたい1歳半と3歳の時にする検診が義務化されています。

この頻度については、母子保健法に基づいて、地方自治体によって決められています。

その他の検診は、自治体によって頻度が異なるので、自分の市で発表されている検診をチェックしてみてくださいね(^^♪

名称 時期 費用 受診票
[ 1歳児 ]
歯科健康診査
1歳の誕生日から90日以内 無料 赤ちゃんセットに入っています
[ 2歳児 ]
フッ素塗布
2歳の誕生日から60日以内 一部自己負担あり フッ素塗布の案内(はがき)
[ 2歳6か月児 ]
フッ素塗布
2歳6か月に達した日から60日以内 一部自己負担あり フッ素塗布の案内(はがき)
[ 就学前 ]
フッ素塗布
当該年度3月31日まで 一部自己負担あり フッ素塗布の案内(はがき)
[ 小学1年生 ]
フッ素塗布
当該年度3月31日まで 無料 フッ素塗布の案内(はがき)

ちなみにこれは鹿児島市が決めている、健康診査の目安です。詳しくは、こちらの鹿児島市のホームページをチェックしてみてください!↓↓

鹿児島市 乳幼児健診についてのページ

 

 

こちらの検診では、歯や歯茎の状態、歯並びや舌癖などや口腔機能に異常がないかどうか調べています。

先日、私たちさこだ歯科も保育園に歯科検診に行かせていただきました(^^)/

 

6月に行った上之園保育園です🦷

 

今回は、歯医者さんと歯科衛生士2人で、検診に向かいましたが、

歯科医院で検診することもできます!

2歳になったら、フッ素塗布もできますので、ぜひ歯医者にいらしてください(#^.^#)

検診のはがきが来たり、保健センターからの通知で、歯科検診を受診される方が多いですが、

子どもの歯は、大人の歯と比べて、虫歯の進行速度が速いです!Σ(・□・;)

3か月前までは歯に穴なんて空いていなかったのに・・・!いつの間にか穴が空いていた・・!!(*_*)

ということもありえますので、さこだ歯科では、基本的には3か月に一度の検診をお勧めしています。

3カ月に一度、虫歯の状態や、歯並び、歯磨きの状態を確認して、フッ素塗布をしています。

ぜひお子さんのことで気になったらさこだ歯科にお越しください♡

さこだ歯科には、小児用の特設チェアや、キッズルームがあります!

お子さんが安心して通えるように精一杯サポート致します(^^)/

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診