さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

ご家族皆様でお越しください✨

2022.06.24 - tags: 鹿児島中央駅 歯科

こんにちは!受付の前田です。

梅雨に入り、ジメジメした日が続いていますね☔️🐸

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は、子どもの歯についてお話します🦷✨

子どもの乳歯は、永久歯と比較して虫歯になりやすいと言われています。
歯の1番外側にある硬いエナメル質の厚さが永久歯の半分程しかなく、穴があきやすいからです。
また、歯磨きをしても磨き残しが発生しやすいことも理由の一つです。

そのため、子どもの歯を守るには、大人の助けが必要不可欠です!

ご飯やお菓子を食べたあとは、親御さんが仕上げ磨きをしてあげてくださいね☺️
また、ダラダラとお菓子を食べ続けるのも良くないので、時間を決めるようにしましょう💡

もちろん歯科でも、歯を守るためのお手伝いをさせていただきます。

フッ素が歯に良いと聞いたことのある方も多いと思いますが、定期的にフッ素を塗ることで歯を強くすることができます。
また、奥歯の溝を埋めて虫歯をできにくくする、シーラントという処置も行っています。

子どもの歯は、一度虫歯ができると特に進行が早いので、定期的に検診を受けることをおすすめします。

さこだ歯科にはお子様用のユニットがありますので、DVDを見ながら検診や治療を受けられます!

ぜひ、ご家族皆様でご来院くださいね✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診