さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

どうして人は歯磨きするの??

2021.07.10

みなさん、こんにちは!

突然ですが、皆さんはこんな疑問を持ったことはないでしょうか。

『歯磨きをするのは、人間だけ?』

『動物たちも虫歯になるの⁇』

私は動物園の動物たちを見ていて、そんな疑問が湧き、少し調べてみました。

なんと野生の動物は、歯磨きをしなくても虫歯になることはほとんどないようです!

うらやましい!と思いきや、、

その理由は、虫歯になる仕組みや、人間と動物たちの食習慣の違い等が深く関わっていました。

虫歯は、お口の中にある原因菌が糖分を取り込むことで発生します。

そのため、野生の草食動物や肉食動物たちの食べ物の中にはほとんど糖質が含まれていないので、歯磨きをしなくても虫歯になりにくいのだそうです。その他にも唾液の量や咀嚼回数の違いも関係しているようでした。

なので、虫歯の原因菌が好む糖分を多く食べている私たち人間の食習慣では毎食後の歯磨きが必要不可欠なのです!!

ただ注意が必要なのは、ペットに甘いものを食べさせていると、虫歯になることもあるので気をつけてくださいね!

ちなみに動物園の動物たちは、飼育員さんがチェックをしたりすることもあるようです。

私は甘いものが大好きなので、これからも美味しいものをいっぱい食べられるよう、しっかりと歯磨きを頑張ろうと思います(‘◇‘)!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診