さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

どら焼き好きなドラえもんが好きなのは、餡と皮どちらでしょう?

2022.04.18

こんにちは。

医療事務 西川です。
今月のブログテーマは特になく、自由に書いて良いとのことなので…

『どら焼き好きなドラえもんが好きなのは、どら焼きの餡と皮どちらでしょう?』

にしようと思います。

少し前に、ラジオで流れていたんです。
この問いかけ。

先に言ってしまうと答えは知りません💦
どんな番組で、どうしてこの話題になっていたかも正直覚えていないのです。
ですが… 少し調べて検索に出てきました。

♪ こんなこと良いな 出来たらいいな
~で始まるドラえもんの歌 最後の歌詞
アン アン アン とっても大好き
① 餡 とっても(とても)大好き = 餡が好き
⓶ 餡 取っても大好き = 皮が好き

から議論が広がっていて、世の中には色々な着眼点を持つ人がいるんだなぁって思ったんです。

ちなみに私は、いつか加治木まんじゅうとか肉まんの皮だけを売って欲しいと日頃から願っています。
どうでも良いですね…

でも、どうでも良いことに疑問を持って考えてみる。
ドラえもん議論の答えは公式で発表されていないようで、憶測でしかないですが…
本来は、相手が何を思っているか、伝えたいと思っているか、自分の思い込みで判断せずに本人に聞いて知ろうとする。

人と人とが関わる上で大切なことに繋がるなぁって、ハッとしたんです。

4月は新しい環境に頑張っている方も多いと思います。
ちょっとしたことに気づき、疑問を持ち、考え、行動する。
簡単なようで難しいかもしれませんが、頭の片隅に留めて過ごしてみたら、今とはまた違った発見があるかもしれません。
私自身にも、誰かにも、その発見が前向きに進めるきっかけになったら良いなぁって思います。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診