さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

まずは知ることから👄

2022.05.17

皆さんこんにちわ!!🌞

暑くなったり寒くなったりで洋服を決めるのが難しい気温ですね〜🤔

そして、じめーっとした空気の梅雨の時期が近づいてきました☔️🌀

歯科衛生士の左近充です。

今回は、お口の中の変化についてお話します!

だんだん歳を重ねるとお口の中に変化が現れます。
・唾液の減少からお口の乾燥
・噛む力や飲み込む力の低下
・虫歯、歯周病になりやすい
・歯茎のやせ
・入れ歯が合わない
などあります。

その中でも多くの方が悩まされているのが『口腔機能の低下』です。
口腔機能の低下は、口腔機能検査で分かります❗️
自分のお口の中がどのくらいなのかを知ってみたくないですか❓

口腔機能検査では噛む力、舌の力と運動、飲み込みの力、乾燥の評価などの検査ができます。

メンテナンスに通われている方にお声掛けして口腔機能検査を実施しています。
検査だけでなく、検査結果から低下症と診断された箇所のトレーニングなどの指導も行っています!!!

私の患者様の中にもおうちで口腔体操を頑張っていて、定期的な口腔機能検査の結果で改善がみられた方もいました😳👏
まずはご自分の口腔内の改善するべき所を知ることが大切です!

お口の中を健康にすることで身体の健康にも繋がっていくのです。
是非是非さこだ歯科でお待ちしております🦷

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診