さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

みんなでむし歯チェック

2021.07.03

こんにちは。さこだ歯科の児玉です。

今回はむし歯の歯医者さんでの診断とセルフチェックについてお話しさせていただきたいと思います。

歯医者さんでのむし歯の診断は、基本的な診察法として眼でみて判断する視診とレントゲンをみて判断する画像診断をあわせて診断しております。加えて光を透かしてむし歯をみつける照射診、冷温への反応から判断する温度診といった診断法を適宜組み合わせて診断しております。

そして、むし歯の程度や数に応じて治療方法を検討、ご提案させていただいております。

次はむし歯のセルフチェックについてお話しいたします。

みなさんのご家庭に歯医者さんのようなレントゲンや特殊な医療機器がなくても大丈夫です!

まず明るい場所で鏡(手鏡)をご用意ください。次にお口を開けて、ご自身の歯を一本一本よくご覧になってください!

歯の表面に穴が開いていませんか?歯の溝や表面に歯ブラシで磨いても取れない黒い汚れは着いていませんか?

思い当たる方は是非歯医者さんにお越しください!詳しく診断させていただきます!

歯が痛くなくても、歯科検診、お口のクリーニングだけでもお気軽にお越しください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診