さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

むし歯について

2021.07.09

皆さんこんにちは!

さこだ歯科 トリートメントコーディネーター堀内です。

今回は【むし歯】について。

【むし歯】って聞くと、歯が黒くなって、痛みが出て…というイメージだと思います。

実はむし歯にも段階があって、早い段階でむし歯を見つけることが出来れば痛みもなく治療することも可能です。

今後どのような治療をしていくか、どのようにしてお口の健康を守るのかが大切なんです。

むし歯チェックで初期むし歯を見つけて早い段階で処置をして、後は定期的なメインテナンスでベストな状態を維持をすることが大切になってきます。

皆さんは、歯科医院で定期的なメインテナンス受けていますか?

歯医者って、歯の痛みが出てから行くところ。とか、歯医者で以前怖い思いをしたからギリギリまで行きたくない!!!

と、思われている方も多いかと思います。

お口の中に不安を感じていても、いなくても、健康なお口を維持するためにも、定期的なメインテナンスはとっても大切なんです。

メインテナンスってどんなことをするの?痛いの?と、不安な方もいらっしゃるかと思います。

歯石を取るだけではなく、バイオフィルムという細菌の膜を剥がしてくれます。

定期的なメインテナンスを受けることによって、歯ブラシでは取りきれない細菌を取り除いてむし歯予防に繋がります。

お口の健康は全身の健康にも繋がります。

定期的なメインテナンスでお口の健康を守っていきましょう!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診