さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

よく噛むために😁✨

2021.10.18

食欲の秋🍁過ごしやすい気候となり、旬を迎えるいろいろな食べ物が美味しい季節になりましたね。

健康で丈夫な歯を保ち、よく噛んで、美味しい食事を楽しみたいところですが…
お口の中が気になると、楽しさや美味しさも⤵️⤵️
よく噛むこと、よく噛めることって大切ですよね。

では、よく噛むことで具体的にどんな効果があるのでしょう?

◎まずは何より、食べ物が美味しい!
よく噛むことで、唾液の分泌もよくなり、味覚も発達して、素材本来の美味しさを味わえるようになります。

◎若見えと明瞭な発音!
顎や舌や口元の筋力がUPします。

◎虫歯や歯周病を防ぐ!
唾液の分泌が増え、虫歯菌や歯周病菌を除去します。

◎肥満予防!
満腹中枢が働き、食べ過ぎを防止します。

◎認知症予防!
脳細胞の代謝や働きが活性化されます。

◎がんや生活習慣病予防!
唾液の殺菌・抗菌効果が発がん物質を除去するなど、病気を予防します。

◎胃腸を守る!
唾液の消化酵素による分解力が増し、胃腸への負担を軽減します。

◎体力UP!
よく噛むことで、歯や歯茎が鍛えられ、歯をしっかり食いしばって力が出しやすくなり、全身の筋力や体力UPに繋がります。

このように、よく噛むということは、お口だけでなく心身の全てに影響を与えるんですね。

ただ、残念なことに、虫歯や歯周病などによって大切な歯を失ってしまうこともあります。
そんな方々でもよく噛むことができるように、歯医者さんでは様々な方法をお伝えしています。

その種類には、入れ歯やブリッジ、インプラントなどがあります。
中でもインプラントは、違和感や食べ物が挟まるといった問題を緩和し、自分の歯と同じような感覚で噛むことが可能になります。
また、入れ歯やブリッジ等と異なる一番のメリットは、残っている健康な歯を傷付けることなく、独立した治療ができるということです。

食べること=噛むことは、私たちの生活に一生不可欠なものです。
お口の中の違和感や歯が欠けてしまい悩んでいる方は、是非一度歯医者さんで相談されて、これからの生活をより豊かなものにしていただけたらと思います♪

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診