さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

インスタ映えと歯並び

2022.03.23

こんにちは。
さこだ歯科 歯科衛生士の藤井です。

この仕事を20年以上やっていて、世の中の人が持つ歯並びの重要性が働き始めた頃よりかなり上がっている事を感じます。

もう細かく言うと見た目の重要性が上がっていると言う感じです。

 

おそらく携帯電話の普及と携帯のカメラの性能が上がる事で、昔は高いお金を払わないと買えなかったカメラが子供からお年寄りまで持つ事ができ、
気軽に写真や動画を撮る事が出来るようになりました。

そうなると自分や友達を写真で撮ったり、それをネットでアップしたり色んな人の「顔」をみる機会は格段に増えたと思います。

そうなると自分の見た目を他人と比較する事も増えて、見た目のコンプレックスは抱きやすくなります。
その中でも歯並びの良し悪しというのはかなりの影響を持つ事がわかると「歯並びを直したい」と思うようになるのかもしれません。

 

芸能人も昔は天然の歯並びの方が多かったですが、最近の芸能人はみんな歯並びを直してから世に出ているのではないかと思うほど綺麗な人が多いです。

 

歯医者で働いている身としては、歯並びが良くなって患者様がコンプレックスから解放されるのも嬉しい事の一つですが、
歯並びをよくする事によって患者様にとって「自慢の口」になって、それを大切にしようという思いを持ってもらい、
セルフケアを頑張ってメンテナンスに通ってもらい、綺麗で健康な口腔内を一生に渡って維持していただく事で、
結果として患者様の健康に関与できたらこれほど嬉しいことはありません。

矯正治療は料金は高いですが、そのあとの維持の仕方次第では虫歯や歯周治療をせず、メンテナンスだけでいけるので結果安上がりとも言えます。

 

そう考えると矯正で歯並びを治すことの効果は見た目だけではなく、一生の健康に良い影響を与えるかもしれません。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診