さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

インプラントってご存知ですか?

2021.10.29

こんにちは、放射線技師の上村です。

突然ですが、あなたは寝ている間に見た夢を覚えていますか?

私は普段あまり夢を見ることはないのですが、先日歯が抜け落ちていく夢を見てしまいました。
何もしていないのに、痛むこともなく歯が抜け落ちていくのです。

起きてしまえば夢だとわかるものの、気持ちよく見られる夢ではないですよね。
歯が抜けるというのは夢占いでは吉兆と言われることもありますが、もし現実に起こるのならそんなこと言ってられません。

 

そこで皆さんにお聞きします。

もし現実に歯が抜けてしまった場合、あなたならどうしますか?

今回は歯科医院で提供できるいくつかの治療法の内のひとつ、インプラントについてお話しします。

インプラントという名前だけなら、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
どのようなイメージを持っているかを聞くと、大抵の方は値段が高いというのを
1番に持って来ます。
他にも、手術しなければならない、治療期間が長い、などもあります。

それらは全てその通りではあるのですが、悪い点ばかりではありません。
良い点にも目を向けてみましょう。

 

そもそもインプラントはどういう構造なのかというと、顎の骨の中に金属製の土台を埋め、その上に人工の歯を取り付ける形になっています。
この土台はチタンという金属で出来ており、金属アレルギーが起こりにくいというメリットがあります。
また顎の骨に固定されているため、入れ歯などよりも噛む能力がかなり高くなります。
簡単に言うと、インプラントは他の治療法と比べて最も本来の歯に近いということです。

 

もちろん1番いいのは自分本来の歯を使うことですが、虫歯や怪我などで歯を抜く必要が出てくる可能性は誰にだってあります。
そうなった時に、インプラントを候補に入れることも考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診