さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

インプラントとは?

2021.10.18

こんにちは!さこだ歯科の石山です!

 

今日はインプラントについて少しお話しさせて下さい!

皆さんインプラントという言葉は聞いた事がありますでしょうか?

聞き馴染みのない方もいらっしゃると思います。

 

インプラントとは簡単に言うと歯がない場所に対して人工の歯を入れてあげる事です。

詳しく言うと、歯が無くなったところに対してスクリューのような人工の土台を骨に入れて固定します。

その後にそのスクリューに対して人工の被せ物を被せてあげます。

 

歯が無くなった場所にする選択肢としては有効な手段となります。

 

入れ歯などと比べると取り外しの手間も無く、審美性も高いです。

 

しかし、定期的なメインテナンスは必要です!

歯が歯周病になっていくのと同じように、インプラント部分のお手入れを怠ってしまうと周りの骨が溶けていきインプラント周囲炎という状態を引き起こしてしまいます。

 

そうなってしまうと歯周病と同じようにインプラントがグラグラしてきたり、最悪抜けてしまう事もあります。

 

もし、今インプラントを入れている方で最近お手入れが出来ていない方や、インプラントに少しでも興味がある方は気軽にさこだ歯科にいらして下さいね。

 

 

 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診