さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

インプラントもお掃除大切です⭐️

2021.10.27

みなさんこんにちは。

さこだ歯科 歯科衛生士の古元です!

 

本日はインプラントについてです。

インプラントとは簡単に説明すると、

虫歯や歯周病、歯の破折など、なんらかの原因で自身の歯が残せなくなった際に、

ブリッジ、義歯などと同じ様に欠損した歯の部分を補うものです。

インプラントはブリッジや義歯よりも天然の歯に一番近く、見た目も自然です。

もちろん補綴物なので義歯と同じく虫歯にもなりません。

ですが、インプラントの怖いところはお手入れを怠ってしまうと

インプラント歯周炎というものに罹患してしまうことがあるということです。

インプラント歯周炎になってしまったら最悪の場合インプラントを抜去しないといけなくなります。

こうならないためにも、

インプラント後のメインテナンスはとっても大切です!!

1ヶ月から3ヶ月に一回は歯科医院での専門的なメインテナンスに加え、

ご自宅でのケアも必要になってきます。

 

さこだ歯科では、毎回メインテナンスにいらしてくれた際に

インプラントの部位を専用のフロスや、インプロというインプラント専用の歯ブラシでのお手入れに加え、

半年から一年に一度レントゲンを撮って異常がないかドクターにチェックをしてもらいます。

インプラントは天然歯に近くストレスの少ない欠損補綴の選択になりますが、

その分お手入れが凄く重要になってきます!

何かわからないことがあればお気軽にお聞きください☀️

ご来院お待ちしております。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診