さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

虫歯の要因、ご存知ですか?

2021.07.01

こんにちは、さこだ歯科の窪薗です。

今回のテーマは虫歯です。虫歯について少し勉強していきましょう。

虫歯の原因には様々な要因があります。

主な要因としては

①宿主と歯

②微生物

③食餌性基質の3つがあります。これらの中でも今回は宿主と歯についてみていきましょう。

実は虫歯ができる原因には歯磨きができていないからという理由以外にも、もともとの歯の質が弱かったり、噛み合わせのバランスが悪かったり、唾液の量が少なかったりと、その人自身の生まれ持ったものにも左右されます。

1日3回歯磨きをしているのに虫歯になる方もいれば、1日に1回しか歯を磨かないのに虫歯になりにくい方もいますよね?実は先ほどお話しした要因も関係あるのです。普段、唾液の量や質、噛み合わせを気にはしていないけど、虫歯が気になる方、一度歯医者に行って虫歯以外のことも診てもらってもよいかもしれませんね。

かみ合わせが悪ければ歯ブラシがしにくいだけではなく、歯と歯が変にこすれて歯の表面が壊れやすくなってしまい虫歯になりやすかったり、唾液の量が少なければお口の中の汚れが取れなかったりとブラッシング以外にも虫歯になりやすい原因がわかってくるかもしれません。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診