さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

フッ素って何!?

2022.06.01

みなさんこんにちは♪

フッ素って歯医者では聞くと思います。

なんとなく歯に良さそうなイメージがある言葉ですが、あまりご存知でない方もいらっしゃると思いますので、今回はフッ素について解説していこうと思います!

 

まずフッ素は多くの食品に含まれていて、ミネラルの1つだと言われてます。

特に海産物に多く含まれています。

ただ残念なことに吸収率が低いです。

 

そんなフッ素の効果ですが、歯質の強化、酸に強く溶けにくい丈夫な歯にし、虫歯菌の酸を作る力を低下させてくれる力を持っています。

虫歯菌によって脱灰(歯が溶け出した状態)した歯を、再石灰化(溶け出した歯が戻ること)してくれるのです。

 

またフッ素は繰り返し塗布する事が効果的だとされています!

フッ素入り歯磨き粉や歯医者での高濃度フッ素塗布を活用することおすすめします!

 

このような効果のあるフッ素ですが、生えたての乳歯や永久歯など子供に使用してあげることが効果的なんです。

生えたての歯は表面が柔らかく、虫歯になりやすい状態ですのでフッ素を活用してみてください。

 

ただしフッ素を塗ったから「虫歯にならない」というわけではありません。

正しいブラッシングができてないと虫歯になってしまいます。

定期的なフッ素塗布、定期健診で健康な歯を目指しましょう。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診