さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

ペット🐕だって虫歯予防🌟

2021.07.09

歯科衛生士の松江です。

生えて来た時は 真っ白な綺麗な歯だったのに !お口の中にはバイ菌がたくさんいる!と小さい時から絵本やテレビで見てきてわかっていたはず…。

食後に歯磨きしないままだとお口の中の細菌が食べかすの中に含まれている糖質を分解してプラーク(歯垢)を作り そこから出る酸が歯の表面を時間をかけて溶かし穴を開け虫歯をつくります。

せっかくの綺麗な白い歯を溶かされて虫歯にされては たまりません。特にお口が動かない就寝時間(しゃべらない、食べない時間など)は菌が 今だ!!とばかりに活発になります。

私の愛犬🐶一郎も歯磨きが大好きで 寝る前には歯ブラシと糸ようじ(フロス)で磨いてあげます。虫歯もなく 歯石も付いていないので口臭も しません。

みなさんも毎食後 歯ブラシや 隅々まで届きやすい部分用ブラシ、歯と歯の間は糸ようじ(フロス)や歯間ブラシを用いて毎食後磨いて虫歯になるリスクを減らしましょう。

さこだ歯科では細菌検査を行っていて 顕微鏡で確認することが出来ますので 歯磨きの重要性を再認識していただき スタッフと一緒にお口の中の悩みを相談したり治療方針を立てて行くことができます!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~18:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ─

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診