さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

ホワイトニングって?

2021.11.02

こんにちは!歯科医師の窪薗 遥です。
今回はホワイトニングについて勉強していきましょう。

ホワイトニングってご存じですか?簡単に言うと歯を白くする治療のことです。
歯の黄ばみには外的要因と内的要因があります。
外的要因とは飲食による着色やたばこによる着色のことです。
これに関しては日ごろのブラッシングケアや歯科でのお掃除である程度取ることが出来ます。
では内的要因とは?実は大抵の人の歯というのは年齢とともに黄色くなってくるのです。
これは日ごろのブラッシングケアでは取り除くことが難しいです。
では白くするにはどうしたらよいのでしょうか?ここで登場するのが歯のホワイトニングという言葉です。
基本的な原理としては薬剤を使って歯を漂泊するイメージです。
もちろんお口の中で使うものなので、身体には影響の出ない範囲での薬剤使用となります。

またホワイトニングにもやり方が色々あり、基本的にはホームホワイトニングとオフィスホワイトニングがあります。
ホームホワイトニングとは患者さん自身が時間をかけて自宅で歯を漂泊していくやり方で、歯科では専用のマウスピースや歯に塗るジェルをお渡しします。
オフィスホワイトニングは歯医者で薬剤と特殊な光を使ってその日のうちにある程度歯を白くしていくやり方です。
どちらをするにしても個人の歯の質によってはしばらく知覚過敏になったり、白さに個人差が出てしまうことがあります。
もし歯の色が気になったり、白くしたいという方がいれば是非一度、歯医者さんで話を聞いてみてください。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診