さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

マウスウォッシュの成分に注目!!

2022.01.24

こんにちわ!

今回のテーマは予防歯科についてです。

皆さんは予防歯科と聞いてどういったものかご存じですか?

予防歯科とは虫歯などになってからの治療ではなく、健康な歯の状態から虫歯にならないための予防のことです。

主に歯磨きやフロス、ホワイトニング、マウスウォッシュなどがありますが、この中で私が最も気になったマウスウォッシュについて詳しくお話ししていきます。

マウスウォッシュにはたくさんの種類があり、何を選択したらいいか悩む事がありませんか??

マウスウォッシュは殺菌効果と口臭ケア効果があり、その中でも洗口液液体歯磨きに分けられています。

  1. 洗口液うがいするだけの液
  2. 液体歯磨きブラッシングをする前に使用する液

2種類があります。

 

2つとも使うタイミングは違いますが、歯磨きだけでは足りない時に使用します。

殺菌効果の成分はCPC(塩化セチルピリジニウム)、BTC(塩化ベンゼトニウム)や、エッセンシャルオイルなどが殺菌効果を得られます。

また炎症を抑えたい場合はグリチルリチン酸、出血を抑える場合はトラネキサム酸などの成分があります。

 

歯周病で出血しやすい方はトラネキサム酸が入ってる成分を選択してみてください。

また口臭が気になる方はグルコン酸銅、塩化亜鉛などが口臭を抑える成分になります。

 

マウスウォッシュの商品の裏に成分表が貼ってあると思うので、それを見ながら参考に選択していってみてください!

自分自身にあうマウスウォッシュが見つかるかもしれません😄

またアルコール入りもあるので、刺激が強いのが苦手な方はアルコールなしのマウスウォッシュを選択していってください。

これを機に私もマウスウォッシュを購入し虫歯予防をしていきたいと思います🥰

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診