さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

レントゲンでわかること

2022.10.06

こんにちは!

最近は10月に入り朝夜は涼しくなってきましたね。

まだ日中は暑く寒暖差があるので風邪をひかないように体調には気をつけていきましょう!!

 

さて、今回のテーマは「レントゲン」です。

歯医者さんに来院された際、レントゲンを撮ることがあるかと思います。

 

レントゲンを撮影することでより正しい診断を行うことが出来ます。

見たり触ったりするだけでは分からない歯や歯茎の内部を確認することが出来ます。

むし歯の場合、目で見るだけではむし歯があるかどうか正確に診断することは難しい場合があるため、

その際レントゲンを確認することで虫歯の進行具合や、隠れた場所にある虫歯を見つけることが出来ます。

 

また、歯茎に隠れている歯石の付着もレントゲンで確認することが出来るため、

早めに気づくことができ、歯石とりなどのメンテナンスを行うことで歯周病予防などにもつながります。

 

レントゲンを撮影することでお口全体の状態の確認ができ、病気などの早期発見にも繋がる大切な診療です。

さこだ歯科には放射線技師もいます!

気になることがあれば、いつでもご相談ください。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診