さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

乳歯が虫歯に、、

2022.06.15 - tags: 鹿児島中央駅 歯科

こんにちは!

今日は乳歯と永久歯についてお話しさせていただきます🦷

まずは簡単にそれぞれの特徴をあげてみます。

〈乳歯の特徴〉

〈永久歯の特徴〉

歯の構造、しくみは永久歯とほぼ同じで変わりはないのですが永久歯は生え変わりがなく、一生使うものになるためそれだけ丈夫です。

歯の構造にはエナメル質と象牙質があり、

エナメル質は歯の1番外側を覆っている目に見える硬い層のことです。

象牙質とは歯の構造の一部で歯の主成分とも言え、硬いエナメル質の内側を柔らかい象牙質が支えています。

このエナメル質と象牙質が乳歯の約2倍もあります。

しかし「いずれは生え変わるか」「抜けるから」とお子さんの虫歯を放置している方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お子さんはお菓子やジュースなど甘いものが特に好きだと思われます🍭🍮🎂

しかしお子さんですのでセルフケアもしっかりできずあっという間に虫歯が進行している😳

なんてこともあると思います。

乳歯の虫歯を放置すると新しく生えてくる永久歯にも悪影響を与えます。

乳歯でも虫歯を見つけたらきちんと歯医者さんに足を運び相談することをおすすめします😊

 

 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診