さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

乳歯のメンテナンスも大切🦷🪥

2022.06.13 - tags: 鹿児島中央駅 歯科

こんにちは!歯科助手の長友です😁

今日は「乳歯と永久歯」についてお話しします!

 

乳歯と永久歯の本数をご存じですか?🤔

乳歯は全部で20本、永久歯は親知らずを含めると全部で32本生えてきます。

親知らずは、全員生えてくるわけではなく、生えてこないこともあります。

乳歯は、エナメル質・象牙質が永久歯に比べて約半分の厚みです。

虫歯になりやすく、虫歯の進行速度が早いです。

「永久歯に生え変わるし、、、」「どうせ抜けるし、、、」という方がいらっしゃいますが、、😥

実は永久歯の歯並びや噛み合わせに影響してきます。乳歯の時から治療することが大切です!!

 

虫歯を防ぐためにも大切なのが「仕上げ磨き」🦷🪥です!

乳歯と永久歯が混ざっていたり、グラグラしている歯があるとどうしても磨きにくいですよね😰

お子さん一人で上手に磨けているように見えても実は磨き残しがあります。なので、仕上げ磨きが大切になってきます!

 

さこだ歯科では、フッ素塗布を行っています。

また、一人一人のお口に合った歯ブラシ指導も行っています🪥

正しいブラッシング・定期的なメンテナンスで虫歯を予防しましょう!!

お子さんのお口のトラブルやお悩み、分からないことがありましたらお気軽にご相談ください😊✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診