さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

予防のために今日から糸ようじ

2022.01.20

こんにちは。歯科医師の隈本です。

今回は予防歯科について少し書いていこうと思います。

最近テレビのCMなどでも予防歯科という言葉を耳にすることがあると思います。

予防歯科とは虫歯や歯周病になる前に、お家での毎日の歯磨きや糸ようじ、歯科医院での衛生士さんの歯石取りやクリーニングなどにより、予防を大切にしましょうということです。

虫歯になって歯を削る前に、歯周病になって歯を失う前に今日から実践できることです。

今残っている歯を少しでも残し、健康的なお口の中を作っていくために1番簡単で効果は大きいのに、なかなか面倒くさがってできていないことが、糸ようじやフロスだと思います。

今までもいろいろなブログで何回も書いていますが、歯ブラシだけではお口の中の汚れは取り切れないので、正しい歯ブラシの持ち方、当て方、強さに加えて毎日の糸ようじやフロスがとても重要になってきます。

それでも取りきれず、時間が経って歯石になってしまったものは歯科医院に行ってクリーニングしてもらいましょう。

そしてお口の中のお手入れ状況を確認しましょう。

今日から始める正しい歯磨きと糸ようじで5年後、10年後のお口の中の状態は全く変わってくるでしょう。

少しでも長く自分の歯で噛んで美味しい食事ができるように、まずは近隣の歯医者さんに検診に行きましょう!!!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診