さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

予 防 歯 科 !!

2022.01.27

こんにちは。

さこだ歯科 歯科助手の竹内です。

今回のテーマは予防歯科です!

 

予防歯科とは、そのままの意味で虫歯など歯の病気を予防していくケアやメンテナンスのことを言います。

虫歯になる前に予防することで痛い思いをしなくて済むかも知れません!

予防歯科は歯科医院でしてもらうお手入れ、自宅で自分で行うお手入れのことをいいます。

なかなか歯医者に通うことができないという方は、まずはしっかり歯磨きをして、糸ようじを使っていくことが重要だと思います!

歯の間の汚れは歯磨きだけでは落とせないです。歯石が溜まっていったり、虫歯になる原因にもなります!

11回でもいいので糸ようじを使うようにしましょう!

 

私も歯科医院で働いている身ですが、小さい時は歯磨きがとても嫌いでした。

そのせいでたくさん虫歯ができて、歯医者そのものが苦手になってしまっていました

ですが、実際歯科医院で働きながら色々な先生、衛生士さんのお話を聞ける機会があったおかげで、歯のお手入れの重要性を知ることができ、

今では毎食後の歯磨きを欠かさず、糸ようじもしています。

ほんの少し、意識してみたらキラキラつるつるの歯になれるかもしれませんね!!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診