さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

免疫力UPで誤嚥を防ぐ!

2022.05.02

みなさんこんにちは!

最近また朝晩は寒い日が続きますね

日中との気温差あるので体調にも気をつけて下さい🤲

最近ご飯中に食べ物、飲み物が気管に入ってむせるということないですか??

これを誤嚥といいます。

咳をしたりむせて吐き出す事ができますが、筋力が衰えたりすると肺に入り込んでしまう事があります。

口腔内が歯周病などで細菌感染や菌の数が多いと肺に入り込んだ物と一緒に入ってしまいます。

身体の免疫力が下がっているとこれに抵抗できずに肺炎を起こし、誤嚥性肺炎になってしまいます。

口腔ケアを怠っていたり、歯周病を放っておくとたくさんの菌が増殖していきます。

しっかりと口腔ケアをする事で誤嚥性肺炎のリスクも下げる事ができるので歯磨きをして口腔ケアを行い予防していきましょう!!

規則正しい生活、栄養のある食事(お肉お魚、大豆をとりタンパク質をとり免疫力UP)をとりましょう‼︎

またさこだ歯科では口腔機能検査といってお口周り、舌の筋力、唾液の量を測る検査があります。

気になる際はスタッフに気軽に声かけてください☺️

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診