さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯って??

2022.02.23

入れ歯ってなに??

こんにちは、歯科技工士の有村です。

今回は入れ歯のことについて話していきたいと思います。

まず歯を失ってしまうと下記のような問題が出てきます。

  1.  食べ物を噛み砕くことができなくなる
  2.  表情が変わる、歪む
  3.  噛み合わせが悪くなる
  4.  発音がしにくくなる

歯は、体の中でも大切な部位なので、できる限り健康に保ち必要に応じて入れ歯を活用することが重要です。

私たち技工士は直接患者さんの口の中を見ることはないのですが、入れ歯の製作で間接的に関わっています。

入れ歯にも色々種類があり、保険と自費で製作できるものが変わってきます。

保険になると安いのもあり、修理も簡単にすることができます。

しかし、素材がプラスチックのようなもので長年使っていると、においが気になってしまうこともあります。

自費になると金属を全く使わない入れ歯だったり、粘膜に当たる部分がシリコンになっている入れ歯があります。

自費は保険に比べて見た目重視で製作されていると思います。

入れ歯を考えてる方は自分に合った入れ歯を入れられるよう、歯科医師にも相談してみてください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診