さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯について

2022.02.15

こんにちわ!

今日は、入れ歯についてお話ししたいと思います!

入れ歯は、ご自身の歯を失ってしまったところを補う為のものです。

では、なぜ歯がない部分を補う必要があるのでしょうか?

よく言われるのは、食事の時に不便ということです。

食事の際に、歯がなければよく噛むこともできず、消化にも悪いです!

また、歯がない部分をそのままにしておくと歯並びが悪くなり、体のバランスも悪くなりやすくなります。

高齢になれば、体のバランスが悪いと転倒しやすくなる恐れもあります。

そして、歯がなければ顔貌も変わってきます。噛み合わせのバランスが崩れると、顔の筋肉が衰えてきてしまったりするのが原因の一つです。

 

失った部分を補う為に使われる入れ歯ですが、お手入れも必要です!

お口の中には、多くの細菌が存在します。

自分の歯でないからといって、入れ歯のお手入れをサボってしまうとよくありません。

入れ歯のお手入れ方法も身につけておくことが必要になります!

もし、現在入れ歯を使っていて正しいお手入れ方法がわからない方は、是非歯医者さんを受診されてみてはいかがでしょうか?

また、残っている歯も長く残せるように定期的に歯医者さんを受診することをオススメします!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診