さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯になるの、迷ってませんか?

2022.02.25 - tags: 入れ歯,

みなさんこんにちは(^^♪

歯科衛生士の田原です。

今日は入れ歯について書いていこうと思います。

みなさん、入れ歯って聞くとどんなイメージを浮かべますか?

入れ歯(義歯)は、
歯が虫歯になってしまったとか歯周病になってグラグラになってしまったとかで、
やむなく歯を失ってしまった方が受ける治療のひとつの選択肢です。

いままで作ったことがあって、使っている方なら抵抗がないかもしれませんが、
初めて歯を失ってしまった方は、まさか自分が入れ歯になるなんて、、とガックシ来ると思います。

確かに、歯がなくなることは悲しいことです。

自分の歯でしっかり噛めるというのは一番だと思います。

歯をできる限り残したい。。
もちろんその気持ちはすごくわかります。
私たちも、できる限り自分の歯でおいしくお食事ができて、お口から健康になれるためのサポートをしています。

もし、

今自分の歯が、虫歯で抜かないといけないと言われた。
もしくは歯周病でグラグラしている。
噛むと違和感や歯茎から膿が出てくる。

という方はいませんか?

そのままにしててもいいことはありません。
先延ばしにしているだけです。

歯の状態によって異なりますが、予測する出来事については知っておいてほしいです。

そのまま放置してしまうデメリット

放置するデメリットはこのようになります。
それでも、今のある歯を残したいというのであれば、歯磨きや歯科医院でのメンテナンスが大事になります。
菌が感染を起こさないようにできる限り清潔に保てるように行ってください。

入れ歯にするメリット

もし、今自分の歯を抜かなければならないと診断を受けた方がいましたら、ぜひさこだ歯科で相談をしてみてください。

入れ歯にも数多くの種類があります。

おいしく食事をできるために、あなたにあった治療法を提案させていただきます。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診