さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯のお手入れ

2022.02.15

みなさん、こんにちは!

歯周病や虫歯などで歯を失ってしまったら、入れ歯をつくってもらう方も多いと思います。

今回は入れ歯のお手入れ方法や注意点についてお話したいと思います。

 

入れ歯を使用して最初のうちは、慣れずに違和感があったり、痛みがあったりすることもあるかもしれません。

合わない入れ歯を付けていると、食事がしづらかったり、話がしづらかったりしてしまい、痛みや口腔内環境の悪化にもつながります。

また入れ歯が汚れたままになってしまうと、入れ歯が変質したり、口内炎ができたり、誤嚥性肺炎を起こす危険性もあります。

なので、入れ歯をつくってもらった際は、入れ歯の調整とお手入れが大事です!

 

入れ歯のお手入れ方法は、

(破損防止のためにも洗面器などを下に置いて)毎食後にブラシを使って流水で洗います。

寝る前に外してキレイに洗った入れ歯を専用の洗浄剤につけて除菌することで、より清潔に保つことができます。

熱湯や漂白剤を使用したり、乾燥させたりすると、変色や変形をしてしまうので注意が必要です。

 

しっかりと噛んでおいしい食事ができるように、入れ歯も自分の歯と同様にお手入れを行い、ぜひ定期的な受診も心がけてください(^^)

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診