さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯の必要性って??

2022.02.07

こんにちは!
歯科衛生士の井上です。

今回のテーマは義歯(入れ歯)!

入れ歯とは、むし歯や歯周病、事故などによって歯を失ってしまったところを補うための人工歯のことです。

ブリッジは健康な歯を削らなければいけない、インプラントは外科的な処置が必要になる。
このような治療は避けたいという方にオススメの治療法です!

入れ歯を作ることの目的としては、噛むことができるようになることはもちろんですが、
それ以外にも、残ってる歯が倒れてくることを予防してくれたり、見た目や発音にも大きく影響してきます。

また、しっかり噛むことは脳に刺激を与えるため、認知症の予防や改善などにも期待できます。

はじめて入れ歯を使う時は、どうしても異物感や抵抗がある方も多いですが、何度か調整をしながら自分のお口に合ったものにしていきます。

このように入れ歯はとても大きな役割を果たしてくれます。
でもやっぱり見た目、食べやすさなど天然歯に敵うものはありません🦷✨
定期検診に通い、自分の大切な歯を守っていきましょう!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診