さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯は清潔に

2022.02.08

入れ歯を持っている方もしくはご家族が入れ歯を入れているという方は多いと思います。

入れ歯は歯の代わりに噛むことができるので使っている方にはすごく大事なものだと思います。

まれに入れ歯を全然外してませんという方がいます。

これはかなり危険です。

 

入れ歯は材料の関係で、かなり汚れやすく菌が付着しやすいです。

特に寝るときに入れ歯をつけたままの方は要注意です。

寝てる間に菌が増えて唾液を誤嚥すると「誤嚥性肺炎」になる危険があります。

寝てる時に入れ歯をつけて寝ている人は、誤嚥性肺炎のリスクが2倍とのデータもあります。

寝る時には歯磨きと一緒に入れ歯も洗って、洗浄剤に浸けるようにしましょう。

また、入れ歯は定期的な調整が必要です。

入れ歯は歯よりもすり減りやすかったり、少しの変化で痛みが出ることも多いです。

調子がいいからと歯医者に行かないのではなく、定期的にチェックをしてこまめに調整してもらうのも重要です。

入れ歯を入れているのに噛みにくくて柔らかい物ばかり食べるのもよくありません。

栄養不足にならないように、お肉や野菜などをしっかり食べましょう。

そういった物が食べにくい人はすぐに歯医者さんに相談して下さい。

みなさんが食べたい物を食べられるようにサポートしてくれるはずです。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診