さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

入れ歯もメンテナンスを⭐︎

2022.02.24

みなさんこんにちは。

以前、歯のないところを補う方法としてインプラントについてお話しさせていただきました。

今日は『義歯』についてお話ししたいと思います。

 

歯のないところをそのままにしておくと食べ物が噛みにくいだけでなく、顎の力が弱くなったり、発音しにくくなったり、顔の表情や歪みにも繋がります。

保険内の義歯だと金属のバネがかかりますが、保険外の入れ歯だと見た目もそうですが、つけ心地も変わってきます。

歯がなくてお困りの方、保険内の義歯を作って使えていない方も一度お話を聞いてみてください!

 

そして、義歯もお手入れが必須です!

 

ご自身の歯と同じように、入れ歯にも歯石がつきます。

毎食後外して専用のブラシで洗うようにしましょう!

入れ歯洗浄剤も使用し、細菌も除去することもおすすめです!

また義歯のバネのかかる歯も汚れが付着しやすく、磨きにくい場所になります。

義歯の支えにもなり、負担もかかりやすいです。

定期的なメンテナンスで歯周病も進行しないようにしていきましょう⭐︎

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診