さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

口腔ケアの大切さ

2022.05.20

こんにちは。

今回は、口腔ケアの大切さについてお話ししたいと思います。

まず口腔ケアという言葉を聞いたことがありますか?

口腔ケアとは、お口の中をきれいに保つことによって、虫歯や歯周病など、お口に関わる病気を予防し、健康状態の維持を目指すことを言います。

お口の健康は、体への健康にも影響しており、脳梗塞や心筋梗塞、誤嚥性肺炎などの病気になるリスクがあります。

唾液は、口腔内をきれいに保つ自浄作用がありますが、年齢を重ねていくごとに、唾液の分布量がだんだんと減っていき、高齢者になっていくにつれ、歯磨きやうがいなども自分でできなくなったり、自分で口腔内をきれいに保つことが難しくなってくる場合もあります。

さこだ歯科では、機能的口腔ケアの一つとして、口腔機能検査という、唾液の分泌量やお口周りの運動、噛む力や噛み合わせなどを検査することができます。

時間は、だいたい15分ほどで検査ができます。

口腔機能検査をすることによって、自身は何が1番衰えているのかを知ることができ、また改善方法を教えてもらえるので、おうちでテレビを見ながらでも、空いた時間に簡単に改善することができます。

これから、高齢化社会になっていくにつれて、口腔ケアはとても重要になっていきます。

口腔内のケアをすることによって、口腔機能の維持や回復にも繋がります。また、歯周病菌から体全体への悪影響を予防していくことや健康や生活質の向上にも繋がっていきます。

口腔機能検査に興味がある方は、ぜひさこだ歯科にご連絡いただければと思います。

これからも一緒にお口の中をきれいにしていきましょう🦷✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診