さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

口腔ケアの大切さ

2022.05.31

こんにちは。
さこだ歯科、事務の福満です。
雨が多く、梅雨入りしそうですね。
ジメジメした環境は苦手です。
今回は「高齢者歯科」についてお話し致します。
歳を重ねると身体と同様に、お口の中も老化現象が起こってきます。
1、唾液分泌量の減少
唾液には、食べ物の粕を洗い流す自浄作用や、細菌の増殖を防いだり、食べ物の消化を助けたりします。
唾液の分泌量が減少することで、これらの機能が衰えます。
2、歯茎の衰え
歯がぐらついて、食べ物を噛みづらくなったり、義歯が合わなくなり、噛むと痛みを感じたりします。また、歯茎が下がり虫歯になりやすい歯の根元が見えるようになります
3、顎や舌の運動機能の低下
顎を動かして食べ物を噛み砕く咀嚼機能や、食べ物を飲み込みやすい大きさにし、喉の奥に舌を使って飲み込み、食道から胃に送る嚥下機能があります。
顎や舌の運動機能が低下することで、食べのを食べ飲み込み、胃へ送る機能が衰えます。
お口のケアは、歯磨きなどで虫歯や歯周病を予防することだけではなく、口腔機能向上も含まれています。
さこだ歯科では、口腔機能検査も行なっております。
お口のメンテナンスと併せて、口腔機能検査をしてみてはいかがでしょうか?
当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。
お待ちしております。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診