さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

口腔機能検査ってナニ??

2022.05.10

こんにちは!歯科助手の田端です!

今回は高齢者歯科についてお話しようと思います。

皆さん、口腔機能検査というものをご存知ですか??

口腔機能検査では次の6つの検査をしていきます。

さこだ歯科でも導入していて、私も実際にやってみた事があります!

検査自体は痛い事はないのでご安心下さい

 

検査が終わったら検査結果をもとに今の状態を説明しながら、

どうすれば口腔機能が低下しないか、

低下しているのをどうすれば改善できるのか

など、トレーニング方法なども教えてくれます⭐️

 

やはり、年齢を重ねていくごとに口腔機能も低下していきます。

なんでこういった検査をするのかと思う方もいると思いますが、実際にやってみると、やった方がいいなと思うと思います。

例えば、舌は食事をした時に喉に運んでくれる大事な役割をしています。

もし舌に汚れが溜まっていたら、そこについている菌を食べ物と一緒に体に流し込んでしまうことになります。

他にも、舌の力が弱くなると、食べ物でむせてしまったり、飲み込みずらくなってしまったりしてしまいます。

そこから誤嚥に繋がってしまうことがあるので、今の自分の口腔機能が低下していないかどうかを知るのはとても大切です!

気になる方は是非検査をしてみて下さいね ♪

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診