さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

口臭の改善に向けて思うこと

2022.09.23

今回は「口臭」についてお話しさせていただきたいと思います。

まず、私がご提案したいことは「口臭の原因を知ることが口臭の改善につながるのではないか」ということです。

そこで、主な口臭の原因を挙げさせていただきますと・・・

  1. 口腔内の要因
  2. 唾液分泌の減少
  3. 飲食物、嗜好品(タバコなど)
  4. 全身的な要因(疾患など)

 

その中でも「口腔内の要因」、「唾液分泌の減少」について少しお話しさせていただきます。

 

「口腔内の要因」

口腔、義歯の清掃状態不良や歯周病などで生じる揮発性硫化物は口腔内の要因による口臭の原因の一つです。この揮発性硫化物は細菌により産生されます。

細菌数を増加させてしまう口腔、義歯の清掃状態不良は口臭の原因になりうるといえます。

 

「唾液分泌の減少」

就寝時や、ストレスなどによる副交感神経抑制時、また、加齢などにより唾液分泌は減少します。

唾液には抗菌作用のある成分も含まれていますので、唾液分泌が減少すると細菌が繁殖しやすくなり、上記の「口腔内の要因」と関連して口臭の原因に繋がると考えられます。

今回は口臭の原因について簡単にお話しさせていただきましたが、口臭の原因はその他にも考えられます。「口臭の原因を探り、口臭の予防と処置を行うことが大事」なのではないでしょうか。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診