さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

口臭予防のおすすめアイテム!!

2022.09.08

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三戸瀨です。

 

今回のテーマ「口臭」について少しお話させてもらいます。

 

みなさん、ご自身の口臭は気になりますか?

最近、歯科医院に「口臭が気になる」という主訴でいらっしゃる方が増えてきています。

特に新型コロナウイルスによる感染者が増加し、感染予防のためのマスク生活が当たり前になったことも一つの要因なのかなと思います。

他人にどう思われているかが気になる日本人特有の悩みかもしれません。

 

では、その口臭の原因はどこにあるのでしょうか?

まずはお口の中の汚れ、磨き残しのプラークが原因の一つと考えられます。

また、虫歯菌や歯周病菌が発生させるガス、嗜好品、体内の内臓から発生されるガスなども口臭の原因になります。

 

簡単にできる口臭対策としてはやはりお口の中をきれいな状態に保つことですね!

歯の表面に残っている汚れはもちろん、粘膜や舌にも汚れはついています。

そこで役立つのが“舌ブラシ”です。

 

舌はとても敏感なのでゴシゴシと磨きすぎると傷ついてしまいます。

私も最初は舌ブラシで汚れ取れるの?と半信半疑でしたが、、、

かなりスッキリするのでオススメです!!

 

ぜひ一度試してみてくださいね!

使い方など不安な方はスタッフにお気軽に相談してくださいね!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診