さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

唾液ってすごい!

2021.09.01

こんにちは。歯科衛生士の南です☺

 

みなさんは「唾液」に色々な働きがあることを知っていますか?

なんとなく汚いイメージがある唾液ですが実はすごい働きをしているんですよ!

唾液には大きく分けて6つの機能があります。

  1. 自浄作用 : 汚れを洗い流す作用です。汚れを落とし口臭や虫歯、歯周病を予防してくれます。
  2. 緩衝作用 : お口の中を中性に保とうとする作用です。
  3. 再石灰化作用 : 虫歯菌により溶けかけた歯を修復して強くする作用です。
  4. 抗菌作用 : 菌やウイルスに対して殺菌・抗ウイルスを行う作用です。
  5. 消化作用 : 糖を分解して細かくする消化酵素(アミラーゼ)の作用です。
  6. 湿潤作用 : お口の中を保湿してくれる作用です。

簡単に説明させていただきましたがこんなにも色々な働きがあるのです。

もし!唾液が出なくなってしまったらどうなるのでしょうか?

・虫歯や歯周病が多くなる

・口臭がひどくなる

・口の中がいつもピリピリするような感じになる

・がんや肺炎など怖い病気にも・・・

など様々です。

唾液をしっかり出すためにできることは色々ありますが、バランスよく唾液を出すためには

「唾液腺マッサージ」がオススメです。

(出典:口腔ケア)

みなさん唾液を出してお口の中を潤わせて健康な毎日を過ごしましょう♬

 

 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診