さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

唾液について

2021.09.13

今回は唾液についてお話ししたいと思います!

皆さん、唾液にはどのような役割があるかご存知ですか?

想像してみてください。

もし、唾液が出てこなくなったら、、、。

お口の中がとても乾燥した状態になってしまいますよね。

お口の中の潤いが無くなると、嚥下(食事の際に飲み込む事)や発音がしにくくなってしまいます。

日常生活を送る上で、唾液は欠かせない存在なんです。

他にも唾液には、すごいパワーがあるんです。

消化の際に手助けしてくれたり、細菌の繁殖を抑えてくれる抗菌作用があったり、、、。

中でも、唾液は歯や粘膜を守ってくれるので、細菌による感染やむし歯のリスクを減らしてくれるのです!(エナメル質の再石灰化)

また、お口の中が乾燥すると菌が繁殖しやすくなるため口臭の原因になったり、むし歯菌、歯周病菌が繁殖しやすくなったりしてしまいます、、、。

入れ歯を使用している方は、入れ歯が吸着しにくくなったり、傷ができやすくなる原因の一つにもなってしまいます。

 

年齢と共に、唾液の分泌量は減っていく事があります。

ただ、改善する方法もあるのです!

それは、【唾液腺マッサージ】です!

最近お口中の乾燥が気になるな、、、唾液腺マッサージってなんだろう?と気になる方は、是非一度ご相談ください!★

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診