さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

唾液の重要性について

2021.09.03

皆さんは唾液の働きについて知っていますか?

唾液がなくても大丈夫と思っている方もいるかもしれませんが、実は唾液にはとても重要な役目があります。

それは、外から入ってくる菌から体を守ってくれるということです。

唾液の中にはそれぞれ役割分担があり、歯についた汚れや歯と歯の間に詰まったごはんやお菓子の食べカスをきれいに流してくれる効果や甘いものの食べ過ぎや飲み過ぎで溶けかけてしまった歯の表面を修復して虫歯になりにくくしてくれたりと、他にもたくさんの大事な役目があります。

私たちは唾液があることで、ごはんを食べたときに美味しいと感じることができています。

年齢を重ねていくと、だんだんと唾液が出にくくなり、口の中が乾燥してしまい、これが口臭へと繋がってしまう方もいますが、そんなときに唾液を増やすトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

唾液を増やすトレーニングとは、舌を左右に動かしてみたり、頬を膨らませたりと、とにかく口の周りの筋肉を動かすことが重要です。

自身ですることは難しいかもしれませんが、歯茎のマッサージも効果的なので、よかったらぜひ歯科医院を受診し、一度体験してみてください。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診