さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

子供のお口

2022.06.08 - tags: 鹿児島中央駅 歯科

こんにちは。さこだ歯科で歯科助手をしている竹内です。

今回のテーマは小児歯科です。

子供の歯は、小さくて可愛いですよね。抜ける時もポロッと抜けます。

抜けた歯を見てみると断面も見えます。

大人の歯は、抜くとしっかりとした根っこまで見え、よく歯のイラストなどで見るあの形とよく似ていてサイズも大きいです。

体と一緒で歯も成長しているのがよく分かります!

子供さんはメンテナンスで来院される方も多く、私も小さい時はよくフッ素を塗ってもらっていました。

子供の頃に塗ったあれはなんなんだろうと思っていましたが、大雑把に言うと歯を守ってくれるお薬になるみたいです。

子供は面倒くさがって歯磨きをしなかったり、適当にしてしまったりする場合もあると思うので、フッ素を塗るのはとても効果があります。

お家でもフッ素が入った歯磨き粉を使うことで比較的簡単に虫歯予防に取り組むことができますので、お家でのセルフケアも大事にしてください。

もちろん病院に行って、専門の機器を使ってメンテナンスしてもらうのも大事です。

 

虫歯になって痛い思いをする前に!

丁寧にケアを継続して、いつまでも美味しく楽しくご飯を食べれたらいいですね☺️

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診