さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

子供は虫歯になりやすい🦷

2022.06.23

こんにちは!!!
最近は梅雨に入り雨が続いてますね☔️
憂鬱になりがちですが、体調に気をつけて頑張っていきましょう!

今回のテーマは「小児歯科」です。

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいそうです。
それは、お子さんの口の中は虫歯菌が好む条件が揃っているからです。
例えば、カステラ、ケーキ、クッキー、ビスケットなど甘くて粘着性の食べ物をよく食べていたり、
それらの食べ物を親が見守っていなければ、好きな時に好きなだけ食べてしまいがちになるからです。

『だらだら食べること』が虫歯の原因になるのです。
また、永久歯にくらべ歯の外側のエナメル質や象牙質も半分しかない為、虫歯になりやすく進行しやすいのです。

なるべく虫歯にならないようにする為に、お子さんは自分で隅々まで磨くことが出来ないため、
ある程度大きくなるまでは仕上げ磨きをしてあげた方がいいそうです。

また、定期的な検診とフッ素塗布を受けましょう!!!
フッ素塗布は、虫歯菌が活発に活動するのを抑えたり、初期の虫歯を修復したりします。

虫歯予防のためにも早い段階から検診、フッ素塗布に是非ご来院ください☺︎‬

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診