さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

安心して働ける歯科医院をめざして25年

2021.06.28

こんにちは、マネージャーの伊黒です。 

私がさこだ歯科に入社したのがH8 年、当時 20 代だった私ですが、患者様の笑顔に励まされながら、この仕事にやりがいや楽しみを感じるようになりました。現在では息子や娘のような年代のスタッフと働いているわけで『お母さん』的な存在として の役割が大きくなってきました。 

勤務して 25 年、当時の時代での労働環境で考えますと女性スタッフが長く働ける組織づくりに力を入れている歯 科医院は少なかったと記憶しています。当然、さこだ歯科もその中の一つで、女性が働きやすいとはいいにくい状況で毎日業務に追われて人手不足から休日出勤という日もあり慌ただしく過ごしていた日々を思い出します。 

今でこそ働き方改革により働き方が見直されつつありますが、昔はそれが一般的な働き方で普通だったようにも思います。 

スタッフにとって先の見えない労働、未来につながる働きが想像しにくい環境は、とても不安が大きく、離職の原因につながるひとつの要因であることを自分自身も経験して感じていたことでした。 

そのような思いからスタッフが働きやすく、やりがいがあって自分の居場所がある。そんな医院にしたくて長年取り組んで きまして現在に至ります。 

共に働く同志の健康や幸福感を願い医療と向き合うことが現在の私の役割です。  

スタッフを大事にする!この思いが、『患者様に寄り添い、思いに応える』ことになると信じて!! 

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診