さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

審美の追及…!

2021.12.14

皆さんこんにちは!

歯科医師の石山です!

 

今日は審美歯科について少しお話をさせていただきます。

審美歯科とは名前の通り美の追及です。

例えば白いセラミックスの被せ物、マイクロと呼ばれる顕微鏡を使用した治療があります。

 

少し詳しく説明していきますね。

被せ物は保険の治療だと一般的に銀色の物になるのですが、笑った時に金属が見えたり、見た目が気になる方もいると思います。

一目で治療した事が分かってしまいますよね。

 

一方セラミックスとは白い被せ物で一見治療したとは分からないような見た目をしています。

また、セラミックスの中でもいくつかの種類があり値段や特性が違ってきます。

その人に合った物を提案させて頂いています。

 

その他にも審美歯科ではマイクロと呼ばれる顕微鏡を用いた治療をさせて頂いています。

小さい虫歯を治療する時には基本的にはCRと呼ばれる白い樹脂を用いて治療するのですが、治療をして期間が経ってくると樹脂が劣化して色が変わってきたり着色してきたりします。

 

それが前歯だと結構色が気になりますよね。

マイクロを使った治療では、CRも保険の物とは違った材料を使い、数十倍の拡大した視野で治療を行う事で精密に治療を行う事ができます。

その結果長期間経っても色が変わらなく美しい状態を維持出来るのです。

 

マイクロでは歯の隙間が気になる症例等にも使用されています。

 

皆さんに少しでも審美歯科について知っていただける力になれたでしょうか。

気になった方は是非気軽にさこだ歯科にお越しくださいね。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診