さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

審美歯科って何?

2021.12.02

こんにちは、歯科医師の窪薗です。

審美歯科って聞いたことありますか?

患者さんの中にはホワイトニングを行い、歯を白くすることを審美歯科治療だと考えている方もいるかと思います。

もちろんそれも審美歯科治療です。実は審美歯科というのは歯科の総合的な治療を行い、歯や口腔機能を美しく整える総称だと思っていただければ幸いです。

なので虫歯治療や歯周病の治療も審美歯科治療ですし、ホワイトニングや矯正治療も審美歯科の治療に含まれます。

これらを総合的に行い、見た目も機能的にもお口の管理をしていくことが審美歯科治療と言えます。

 

機能の改善としては噛み合わせの改善、つまり矯正治療や虫歯治療、かぶせ物の治療が求められます。

また見た目の改善ではホワイトニングや、クリーニング、または被せ物による治療も求められます。

基本的に歯科治療全般が審美歯科に繋がっていますが、総合的にみていかなければ、審美歯科の概念にはまらなくなってくることもあります。

気になることがあれば近くの歯医者さんでお口のチェックをしていただければ幸いです。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診