さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

小児歯科 ー乳歯と永久歯についてー

2022.06.22

みなさんこんにちは!

今日は、乳歯と永久歯についてお話したいと思います。

 

乳歯とは、生後6~8か月ごろに生え始めます。 ※個人差があるので、前後することはよくあります!

乳歯は、永久歯と比べてむし歯になりやすいって知ってますか?🦷💦

乳歯は永久歯と比べてエナメル質という歯の表面の組織が薄く強度が弱いため、むし歯になると神経に到達するまでが永久歯より早いのです。。。

子どもが、自分でお口の中を管理するのは難しいです。

なので周りの大人のサポートがとても必要です🦷✨

まずは、歯磨きの習慣化、仕上げ磨きが大切です。

歯を磨く癖をつけてあげることが、今後のお口の中のむし歯や歯周病のリスク低下にも繋がってきます。

後は、定期的に歯医者さんで診てもらうこともポイントになります!

歯医者さんを受診することで、ひとりひとりにあった歯磨き指導や間食指導等を受けることができます!

また、フッ素といって歯の質を強くしてくれるお薬もあります。🦷

お口のことで気になることがあれば、お気軽にご相談ください。お待ちしております。✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診