さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

早期発見が大事です!

2022.07.11

みなさんこんにちは。

7月ですがもうすでに毎日暑いですね☀️

暑くなると冷たいものが食べたくなりますよね🍧

また、スポーツをされている方などはスポーツドリンクを頻繁に飲まれるのではないかと思います。

もちろん熱中症予防で水分補給も大事です!

ですが糖が多く含まれている飲み物も虫歯の原因にもなってしまいます。

 

虫歯についてですが、”虫歯になるリスクが高い方”にも実は以下のような特徴があります。

 

虫歯は一度治療したら終わりではありません。

特に被せ物の中や歯と歯の間はご自身では気づきにくく、レントゲンを撮らないと見つけられないことも多いです。

治療する際は古い詰め物を取ってから虫歯をとることになるため、以前よりさらに削る量も増える可能性も高いです。

早期発見し、大きくなる前に治療することが、歯を長持ちさせることにも繋がります。

定期検診を見させていただいていても、歯と歯の間の虫歯は特にできやすいです。

定期検診だけでは全ての菌をなくすことはできません。

そのためにみなさんの毎日のお手入れが必須です。

フロスをこまめに通してあげましょう!

そして、糸がひっかかるな?ほつれて途中で切れてしまう、入るけど抜けない、など不具合があるときは虫歯かもしれません!

早めにチェックしてもらいましょう😊

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診