さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯がないところどうしよう・・・

2022.02.15

皆さんこんにちは!歯科衛生士の下山です。

今回は「入れ歯」についてお話していきます✨

まず、皆さんはなぜ入れ歯が必要か分かりますか??

そして、そのメリット・デメリットを知っていますか??🤔

 

歯周病や虫歯によって歯を抜いた場合、歯がない状態で放置しまうと・・・

前後の歯が、歯のない方へと倒れてきてしまいます。

そうなると、段々噛み合わせの状態も悪くなってしまい、残っている歯への負担が大きくなります。

他の歯に負担がかかるということは、歯に痛みが出たり、グラグラしてくる原因になるので、悪循環になるという事です。

そうならない為に「入れ歯」をする事で、歯が倒れてくることもないですし、歯への負担を分散することも出来ます!!🦷

 

それでは、入れ歯にはどのようなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。

メリット

・ブリッジと違って、健康な歯を削らない

・ブリッジが出来ないところにも適応する

・インプラントに比べて、比較的短期間で作ることができる

 

デメリット

・取り外しが必要

・慣れるまで違和感、異物感がある

・噛む力が他の歯より低い(天然歯の40%ほど落ちてくると言われています。)

 

歯のないところには、何かしら入れてあげないと他の歯まで悪くなっていきます。

今、そのまま放置してしまっている方、少しでも気になった方は、いつでもご相談ください🦷✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診