さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯と全身に及ぼす影響🦷

2023.01.25

こんにちは!

歯科助手の長友です😊

2023年もよろしくお願いします😁

この冬1番の寒波がきています❄️体調管理には気を付けていきましょう⛄️

本日は、「歯周病と全身疾患の関係」についてお話しします。

みなさんは、「歯周病」という言葉を耳にしたことがありますよね👂

むし歯と違って、歯周病は痛みがないので気づかないことがほとんどです。

歯周病が進行してしまうと、歯が抜けてしまい、食生活にも影響が出てきます。

歯周病は、お口の中だけでなく、全身に悪影響を及ぼすことをみなさんは知っていますか??

心疾患、低体重児出産、糖尿病などだけでなく、多くの病気に関連していると言われています。

最近では、特に歯周病と糖尿病は密接に関わっていることが分かっており、お互いが影響し合っていると言われています。

糖尿病の治りが悪い時は、歯周病が進行している可能性が高く、反対に、歯周病の治療をすることで、糖尿病も改善することが分かってきています。

歯周病は普段の歯ブラシなど自力で治すことはできません。

ご自身で行っていただくセルフケア+歯医者さんでの定期的なお手入れで歯周病になりにくいお口の環境を作っていきましょう!!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診