さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯の健康は全身の健康維持につながる

2022.05.26

こんにちは。医療事務 西川です。

今月のテーマは「高齢者歯科」
高齢者は歯科受診率が低いって知っていますか?

外に出かけることが億劫になったり、通院手段が限られて足を運ぶのが難しかったり…
考えもしなかったことに納得で気づかされました。

皆さんの身近に高齢の方がいらっしゃれば、歯科検診を気にかけて頂けたらなと思います。

「口腔ケア」聞いたことありますか?
歯ブラシやフロスなどが思い浮かぶかもしれません。器具的口腔ケアと呼ばれるものです。
とは別に唾液の分泌を促したり、舌や唇,頬などの機能を維持するための機能的口腔ケアがあります。

顔面体操
・口と目を思いきり開けて、しっかり閉じる。
・頬を膨らませて口を左右に動かす。

舌体操
・口を開けて舌を出したり引っ込めたり、左右に動かす。
・口を閉じたまま、舌で口の中や頬を押す。
舌の働きが良くなり発音もしやすくなります。

唾液腺マッサージ
・頬や顎の下をマッサージする。

加齢と共に機能低下は起こるので、歯や口の健康を維持し固い食材も美味しく食べる食生活を目指すこと、免疫や代謝機能を上げることは高齢者に限らず大切なことだと思います。
無理のないケアで毎日の積み重ねを心がけていけたら良いですね。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診