さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯の検診はした方がいいの?

2022.04.07 - tags: 歯科検診 鹿児島,歯医者,さこだ歯科

こんにちは、鹿児島県鹿児島市の歯医者、さこだ歯科の柿沼です。

4月になって昼間は気温が20℃を超える日がほとんどになって、本格的に春の訪れを感じます。

少し前ドライブがてら慈眼寺あたりの桜を見て本当に綺麗だなー、と思いました!

今度見るのは「来年かな、」と思うので、この一年また気持ちを新たに患者様の健康に貢献できる様に頑張っていきますね!

さて歯の検診、皆様は定期的にいったりしていますか?

職場や学校などでも歯科検診があると思います。

中には歯医者さんが苦手で、どうか何も見つかりません様に!と祈る様な気持ちで構えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

たしかに検診で虫歯など見つかったりすると治療の必要が出てきて、歯科が苦手な方やお忙しい方からすると非常に憂鬱なものだと思います。

ただそうした無自覚の虫歯が早目に見つかること、歯石などが溜まっていてその除去を行えることはすごく有意義なことなのです!

虫歯などは基本的に痛みが出てきたりする際にはもう大きくなっている事が多く、神経などを取らないといけなかったり、抜歯をするかどうかの瀬戸際になったりすることもあるのです。

そのため虫歯の早期発見であったり、また歯石が溜まっているとどんどん歯周病の悪化が進むのでその除去を早く行うことはすごく有益なのです。

そのため職場や学校などの検診はとても大事な事で、また歯科医院を定期的に訪れて悪くなってないか、新たな虫歯ができていないか確かめるのは本当にオススメなのです。

検査などをして何か見つかったり、自分で悪いことはなんとなく分かっているけど、いろいろ言われたりするのが嫌だな、と言う気持ちはとてもよく分かります。

ですが、そうした方こそ早目の検診を行っていただいて今後のことをきちんと把握をしたり、また何も無いなら無いで、何も異常がない事を確認する事がすごく大切なのです。

以上です!

「検診をなぜした方が良いのか」ということについてお話をさせていただきました。

ちなみにさこだ歯科では検診で来られた際には患者様の同意が得られた場合には、基本的に虫歯などの把握のためにレントゲンを撮ったり、お口の中の写真を撮ったり、歯周病の状態確認のために歯茎の検査をさせてもらっています。

いつでも検診は受け付けております!

なんでも結構です、気になる事がおありでしたらお気軽にご来院くださいね!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診