さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯の着色が気になったら

2021.11.11

こんにちは!

突然ですが、皆さんはご自分の歯の色が気になったことはありませんか?

歯が着色する理由として、お茶やコーヒーなどに含まれるポリフェノール類と呼ばれる色素やタバコのヤニ(タール)などが原因として知られています。

これらの色素が歯の表面に付着することでステインとなり、やがて歯が黄色く見える「着色汚れ」となります。

その着色が気になり、歯を白くしたいと思う方は沢山いらっしゃると思います。

歯を白くする方法としてホワイトニングがありますが、今日はホームホワイトニングについて書いていきたいと思います。

ホームホワイトニングとは個人に合わせた専用のトレーを作り、そのトレーの内側にジェルをつけて就寝時にトレーを装着していただきます。

時間をかけて歯を白くしていくので効果を実感できるまでに約2週間〜1ヶ月程かかります。

また歯科医院での専門的なクリーニングと併用すると効果があります。

注意点もいくつかあり、例えばホワイトニングの対象はご自分の神経のある歯のみになります。

またホワイトニング直後は着色しやすくなるので、使用後23時間の間は着色性の飲食物(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、カレー、タバコ等)は控えていただいた方が良いです。

興味のある方は一度ご相談ください。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診